特殊なマシン・アイテム

最終更新日時:
特殊なマシン・アイテム

・先人の仮)特殊マシンを現状に沿って整頓するためのページです。
・装飾、表現などは徐々に修正していきます。
・このページ作成に関するご要望や修正提案、掲載依頼、画像提供など情報がございましたら↓コメント欄↓までお願いします。
・全般に関する質問はお気軽質問掲示板でお願いします。

キッチン用品系

アイラブコーヒーの世界では、カフェに設置できてなんらかの機能のある置物はすべて「キッチン用品」というジャンルになります。
どんなにインテリアっぽく見えてもショップや倉庫で探すときには「インテリア」ではなく「キッチン用品」や「WOW」のコーナーを探してみてください。

マシンキャビネット

・ミキサー、製氷機、ティーラックなどの「〇〇必要」と書かれているコーヒーマシン+αが必要なドリンク作成用の各種キッチン用品全てを一台で代用できるキッチン用品。
・これを配置しておけばドリンク用マシンをすべて倉庫に入れても通常メニューはすべて作成できます。
・本店、2号店、3号店の1階に設置可能。
・3号店の1階にも置けますがインテリア以上の意味はありません。
・同一店舗に何台でも設置できますが2台目以降はインテリア以上の意味はありません。
・通常はLv50で開放。
・それ以下のレベルでも、強引にCASHの力でHOT DEALで購入することも可能です。
・しかし順を追ってクエストクリアしていない場合には、ドリンク作成用マシン購入クエストも別途発生します。

「マシンキャビネット」はマシンを全部収納できるただの収納棚インテリア。中に収納するマシンは一つずつ買わなきゃいけないっていう設定なのでしょうね。

〇〇コーヒーマシン(専用メニューマシン)

・コーヒーマシンの通常メニューの他に「○○専用メニュー」が作成できる専用のコーヒーマシン。
・販売画面ではマシンの横に作成できるメニューの絵と、説明文が読める虫眼鏡が表示されています。
 ※紛らわしい名称のものもあるので購入前には要確認です!
・ほとんどの場合HOT DEALイベントで台数限定で販売されます。
・「モラン」「旅行」「リゾート」の3種類はいつでもSHOP画面から購入可能ですが、最初から割引販売されているHOT DEALマシンに比べると割高に感じるかもしれません。

中華まん蒸し器

・冬になるとSHOPで期間限定販売される中華まんシリーズ専用のサイドメニュー用マシン。
・このマシン限定の中華まん系サイドメニュー(全4種)が作成できます。

専用メニューマシンとしてはきわめて異質の存在です。
CASH販売なのに「万能クッキングマシン」ではないため、ただただひたすら中華まんシリーズだけが作成しまくれるというマシン。しかも後述の「万能クッキングマシン」ではこの中華まんシリーズは作成できません。
報酬配布の「アイスクリームメーカー」や「パン焼き器」とHOT DEAL販売の「○○万能クッキングマシーン」の中間に存在するマシンなのかもしれません。

万能クッキングマシン

  • 万能クッキングマシン(専用メニュー無し)
・サイドメニュー用の「マシンキャビネット」的存在。
・通常はLv50で開放?
・マシン説明文には「トースター、オーブン、ニーダー、ミニ冷蔵庫、ヨーグルトメーカーが一つになったサイドメニュー作成マシンです。」という共通説明が書かれています。
・これを配置しておけばいちいちマシンを入れ替えることなく、○○専用以外のサイドメニューを作成できるようになります。
・縦2マス分の大型マシンで設置には作業台を片付ける必要があるためなのか、万能クッキングマシンには豆保管量が存在します。
※プロトタイプなのか「特殊万能クッキングマシン」だけは豆保管量が存在しません。

  • 〇〇万能クッキングマシン(専用メニュー有り)
・万能クッキングマシンの通常メニューの他に、それぞれのマシン固有の「○○専用メニュー」が作成できる専用のクッキングマシン。
・ほとんどの場合HOT DEALイベントで台数限定で販売されます。
・縦2マス分の大型マシンなので作業台を片付ける必要があるためなのか、○○万能クッキングマシンには豆保管量が存在します。
・特にHOT DEALで販売される「○○万能クッキングマシン」には高スペックなものが多く、
  コーヒー豆キャニスターを上回る豆保管量
  作成数UP
  作成時間短縮
  焦げない
などの特殊効果を持つものも多くあります。

チェリーローストマシン

・2018.3.28に実装された、コーヒーチェリーからコーヒー豆をローストできるマシン。
・Special Shopのチェリーショップで1台5チェリーで販売されています。
・初めて買うときには専用のチュートリアルが現れます。
・開放レベル制限あり?
・500チェリーを入れると10/15/20時間後に2000豆が収穫できます。
・豆収穫の際にときどき取れる「黄金のコーヒーチェリー」はスペシャルショップにあるチェリーショップにあるアイテムと引き換えられます(2018.4.25新機能)
・「黄金のコーヒーチェリー」の在庫は、スペシャルショップ→チェリーショップで確認できます。
・ロースト時間の差で「黄金のコーヒーチェリー」の採れ高に変化があります。
・現在本店1Fに一台しか置けない?
・カフェ友のお店でお手伝いできない?
・ロースト完了後5時間は焦げない(検証済み)

所要時間必要獲得黄金のコーヒーチェリー
XP
10時間500チェリー2000401~3
15時間602~4
20時間803~5
豆目的ではなくチェリーの消費先と黄金のコーヒーチェリー用のマシンのようです。ローストと黄金チェリー効率は微妙な設定なので、自分のログイン時間に合わせてロースト時間を選んでも効率には大きな影響はありません。

コーヒーマネージャー

・複数のドリンクの予約販売がセットできるマシンとそのシステム。
・「コーヒーマネージャー(のマシン)」と専属スタッフ「ジュディー」で構成されています。
・SHOPの購入画面に「期間制」とあるようにジュディーは7日間で消えます(コーヒーマネージャーのマシンの方は消えません}。
・ジュディーがいないとこのシステムは機能しないので、ある意味ジュディーが本体です。
・本店1階と2号店1階に1台ずつ設置できますが、その場合ジュディーが2人に増えます
・1台しか購入していない場合、ジュディーとの契約中に一度設置したマシンを倉庫に戻して別の店舗に移動させると、ジュディーもマシンに付いて移動してきます。

◆使い方
15CASHで初めてマシンを購入して店舗に設置すると、「コーヒーマネージャーのマシン」のそばに「ジュディー」という専属スタッフが現れます。
ジュディーをタップして注文画面を開くと、どれとどれのコーヒーをいくつ(コーヒーマシン単位)売りたいかという入力画面が開くので、販売したいドリンクの種類と数を入力して使用します。
ドリンクの予約が完了するとジュディーがものすごいスピードでキッチンを駆け回り、その時点で空になっている全てのコーヒーマシンで指示されたドリンクを作成し始めます。

・ジュディーが働いている時にコーヒーマネージャーをタップすると、販売残り時間や予測売上数が表示でき、「捨てる」ことや「CASHですぐに完了」することもできます。
・通常のスタッフのようにドラッグしてご機嫌を取らなくても常に全力で働いてくれます。
・契約期限7日間が経つと、売上金額を精算して最後のコーヒーマシンを掃除し終わった後にどこかに行ってしまいます。
・もう一度ジュディーに会いたいときは10CASHで再契約しましょう。
・不定期に「コーヒーマネージャー再契約50%OFF」のイベントがあり、そのときには5CASHで契約できます。

ドリンク組み合わせとインテリアポイント次第では、10時間近くログインしなくても途切れなくドリンクを売り続けることができるという公式チートシステムです。
複数種類のドリンク作成クエストが同時発生したり、特定ドリンク大量販売イベント中には猛威をふるいます。
ただしドリンク予約する時にドリンク作成に必要な全ての豆を一括で用意する必要があります。豆上限が低い状態だとは恩恵を感じにくいどころか邪魔になる恐れもあります。

常連さん用のドリンク自動販売機

・今までのどのマシンの分類にも当てはまらない特殊なマシン。淡い黄緑色の自動販売機の外観をしています。
・常連さんがドリンクをオーダーした時にこのマシンをタップすると、バリスタミニゲームをやらなくても必ず即時「PERFECT」でクリアになります(2018.4.25アップデート)。

2017年の販売当時は「GOOD」ドリンクしか作成できなかったので、常連さんが全員LV5になっているような上位ユーザー用のマシンでしたが、2018年唐突に確変。
必ず「PERFECT」ドリンクが作成可能になりました。
さらに2018.5.4のHOTDEALで再版されました。
まだ検証中ですが、今のところPERFECTしか出ていません。

ジュークボックス

・店内のBGMを変更できる特殊なマシン。
・一種類のジュークボックスに付き1つのBGMが流れます。
・本店・2号店・3号店のどの店舗にも飾れますが、1店舗当たり1台まで、設置は1階限定です。
・購入や設置の前に「試聴する」ボタンで試聴ができます。
・自分の店舗にかざるほか、訪問先のカフェにジュークボックスがあればその音楽が流れます。
・BGMはOn/Offができるので、飾るだけも可能です。
・逆にBGMだけOnにしてジュークボックスを倉庫に片づけることはできません。

2018.4現在「レトロテーマ」と「ミステリーテーマ」で合計2種類、期間限定で販売されたことが確認されています。
販売タイミングから考えると、もしかすると記念品的ポジションなのかもしれません。

マガジンの棚

・初期のチュートリアルクエストで必ず購入するエクステリアの一つ。タップするとイベント告知画面に移動する機能があります。

おそらくエクステリア設置とイベント画面確認のチュートリアルのためだけに存在するアイテム。
クエストが完了したら即時倉庫にしまっても、イベント一覧はメイン画面のイベントアイコンからいつでも確認可能です。

友情チェリーの木

・序盤にチュートリアルがあり購入することになる、鉢植えのコーヒーの木の外観をしたインテリア
・本店1階に1本だけ設置できます。
・カフェを訪問してくれた5人の別のカフェ友に「水やり」をしてもらうことでチェリーが実り「実を収穫する」ボタンでランダムな数のコーヒーチェリーが収穫できます。
・エミリーだけは別カウントで「5日間毎日1回ずつエミリーに手伝ってもらう」ことでもコーヒーチェリーが収穫できます。
・カフェ友の店で「チェリーに水やり」をすると1~5個?のコーヒーチェリーがランダムにもらえます。
・一度水やりを手伝うとそのカフェ友がチェリーを収穫するまで、同じカフェ友のチェリーの木に次の水やりはできません。
・カフェ友の店での「チェリーに水やり」は、一日3~4回の「カフェのお手伝い」とは別計算で行えます。
・自分のコーヒーチェリーの木が実ると、最高で1000個のコーヒーチェリーが獲得できます。
・収穫した後のチェリーの木にはクールタイムが発生します。クールタイムが終わるとまた水やりをしてもらうことができます。
・カフェ友のコーヒーチェリーの木がクールタイム中には、水やりのお手伝いもできません。

◆友情チェリーの木を使った特殊な訪問と注意点
・カフェ友の店でコーヒーチェリーをタップすると、自分のカフェ友関係に関わらず、現在までに水やりをしてくれた他のカフェオーナーのカフェネームを最大5人分まで見ることができます。
・ここでアバターが表示されているのが自分のカフェ友関係とカフェ友申請中のプレイヤー、アバターが「?」になっているのがチェリーの木の持ち主だけのカフェ友関係のプレイヤーです。
・水やりログの画面から「?」になっている別プレイヤーをタップすると、その場で友達リクエストを送ることができ、一方的に相手のカフェを訪問することが可能です。

「カフェ友を増やしたいときには、チェリーの木からたどると友達の友達みたいな感じでカフェ友承認されやすい」という意見もありますが、設定で「おすすめカフェ友に表示しない」を選択していてもチェリーの木をたどれば知らないプレイヤーから友達申請がきたり、カフェを訪問される可能性があるアイテムです。
もしもどうしてもLINEの知り合いとしかプレイしたくない場合には「友情チェリーの木」を置かず、人の木にも水やりせず、「設定」のおすすめカフェ友表示をOFFにしましょう。

*以下は編集者個人の感想です*
アクティブなカフェ友が多いほど有利なゲームです。
LINEの連絡先として相手を登録しない限り自分のLINEアイコンやLINEニックネームは相手にはわからないので、チェリーの木に水やりするような積極的なプレイヤーにはどんどんカフェ友申請を送ったほうがいいと思います。
ただ申請後しばらく待っても友達承認されなかった場合は相手はひっそりと遊びたい人の可能性もあるので、そっと申請取り消ししておきます(゚ー゚;A

キャニスターインベントリ

・壁に埋め込む形式のインテリア。
・本店1階と2号店1階に1台ずつ設置できます。
・キャニスターインベントリを購入するとカフェに「キャニスター専用の保管部屋」が誕生したという設定になります。
・CASH・GOLDどちらでも購入できますがスペックに違いはない?
・カフェ内のキャニスターをインベントリの中に片付けると、豆の保管量とインテリアポイントを維持したままでキャニスターが隠せます。
・格納スロットはGOLD(後半はCASH)で4つずつ開放でき、最大拡張すると1台あたり120個のキャニスターが収納可能。
・店内-キャニスターインベントリ-倉庫のキャニスター移動はやや特殊です。
店内-キャニスターインベントリの間でキャニスターを移動させる時には特に注意はいりませんが、「倉庫」に片付けるを選択すると豆保管量とインテリアポイントが失われます。
場合によってはローストした豆が無駄になるので保管量上限と現在豆数には注意しましょう。

キャニスターが完全CASH販売だった時代には「そのうち買えばいい」程度の存在でしたが、報酬などでキャニスターがもらえる機会が増えて、近年その需要が上がってきたように感じます。
後半の拡張はCASH必須ですが、インテリアポイント上昇と豆保管量上限からくる余裕プレイ、GOLDで購入する場合の貯蓄額を考えると序盤(Lv40くらい?)から積極的に購入検討してもよさそうです。

キャッシュツリー

・毎日6:00に、1本につき1~3個のCASHがなるツリー。
・全ての店舗の1フロアに1本ずつ、最大で合計6本まで設置可能。
・過去、110日間の間に2本のCASHツリーで289CASHを回収できたという報告があります。
 (詳しくはコチラをご覧ください。報告されたログにJunpします。)
・インテリアポイントは15P、期間が過ぎると最後のCASHを収穫した後で店内から消えます。
・2018.4現在、時間が止まっている「パッキングされたキャッシュツリー」と消滅カウントダウンが進んでいる「キャッシュツリー」の2形態があります。
・常にSHOPで販売されている100CASHで110日動作するキャッシュツリーが有名ですが、ツリーの有効期限には3日、30日など種類があるようです。
・時々HOT DEALでパッキングされた「110日キャッシュツリー」が30%OFFの70CASHで販売されますが、数分で売り切れます。

常連客呼び込みマシン

・3号店の再買取報酬として一台だけ入手できるアイテム。
・本店1階にだけ設置できます。
・常連さんのアイテムを1つ消費することで特定の常連さんをすぐに来店させられます。
・何も入れずに使うと、ランダムな常連さんが一人来店します。
・一日一回だけ使用できます。

アイテム系

キャッシュツリー交換券

・キャッシュツリーと交換できるというありがたいお札。
・キャッシュツリー交換券で引き換える「キャッシュツリー」はパッキングされていないので、設置場所を確保してからでないと交換できません。
・未使用のキャッシュツリー交換券は倉庫のクーポンコーナーにスタックできます。
・キャッシュツリーと同じく、日数のパターンが複数ある?

パナマエスメラルダ交換券

・1枚につき1回、パナマエスメラルダという効率のいい特殊豆がローストできます。
・各種のイベント報酬に設定されることも多く、比較的豊富に入手できます。
・SHOPのキッチン→豆の画面では1枚1CASHでも販売されています。
・不定期に100枚単位のセールイベントがあるので、どうしても購入するならその日を待ったほうがお得です。
・パナマエスメラルダ交換券の現在の所有数は「倉庫」には表示されません。空いているローストマシンをタップすると左の方に「パナマエスメラルダ」が現れるので、その画面で所有数を確認します。
・2018.4現在、10,000枚以上保有できるようです。

カラー変更券

・通常はカラー変更にCASHやGOLDが必要なインテリア類のカラー変更が無料でできる券です。
・アバターのカラー変更はできません。
・カラー変更券を持っていてもCASHやGOLDを消費してカラー変更をすることが可能です。
カラー変更券を使いたい場合には、必ず左上の「クーポンを使う」ボタンを選択しましょう。
・カラー変更は1個単位で行います。
同じ赤いイスを10脚を持っていて1つだけ青にカラー変更した場合、赤い椅子9脚と青いイス1脚になります。
・報酬でもらったインテリアなど、アイテムそのものにカラーバリエーションが用意されていない場合にはカラー変更はできません。
・そのほか一部のカラーバリエーションのある特殊マシンも、変更券に関わらずカラー変更できないようです。

プレイスタイルによって評価の分かれるアイテム。
比較的豊富に配布されるので最近ではがっかりする/要らないという声も聞きますが、模様替えガチ勢にとっては足らないのか、看板に「カラー変更券足りない」と書いているカフェ友も見かけます。
キャニスターインベントリなどのカラー変更には数十CASHがかかり購入制限もあるインテリアや、過去の期間限定インテリアのカラー変更にはとても便利なアイテムです。

フォーチュンクッキーミックス

・一枚につき1回、サイドマシンでフォーチュンクッキーが無料で焼ける券。
・その日の無料フォーチュンクッキーを焼き終わっていても、この券があればもう一度無料(=券を消費して)焼けます。
・10枚以上貯めて一気に焼いたことがありますが、スタックできる上限は不明です。
・フォーチュンクッキーを連続して焼くと、溜まったバフは倉庫のバフコーナーに入っていき次々消費されてしまいます。(検証済み)
・次のクッキーを焼くのは、バフが終わってからにしましょう(゚ー゚;A

水出しコーヒーの原液

・3号店でのみ消費・販売ができる「水出しコーヒー」用の原液。
・高レベルカフェ友の店舗でみかけることがある、黄色と水色のラベルの瓶の形の謎アイテムが、この水出しコーヒー原液です。
・倉庫に専用のタブがあり、現在の所持数と賞味期限を確認できます。
・抽出量や効率、傷むまでの時間などは水出しコーヒー原液 3号店をご覧ください

幸運の箱

・アイラブコーヒーの世界でのルートボックスの名称。俗に言うガチャです。
・「〇〇幸運の箱」のように複数の名称があり、名称ごとに入っている中身は違います。
・右上にある虫眼鏡のアイコンをタップすると複数のアイテム一覧が現れて、その中のどれか一つが確率で入手できます。
・過去にはSpecial Shopで複数の「幸運の箱」が販売されていましたが、2018年現在ではCASHやGOLDで買うタイプは期間限定販売品になったようです?
・デイリークエスト7回達成でもらえる「真面目な店長幸運の箱」と、ときどきエミリーからもらえる「幸運の箱」は無料なのでどんどん開けましょう♪

ボックスセット(○○ボックス)

・アイラブコーヒーの世界でのパッケージの名称。
・「〇〇ボックスセット」「〇〇箱」のように複数の名称があり、名称ごとに違うパッケージです。
・右上にある虫眼鏡のアイコンをタップすると複数のアイテム一覧が現れて、表示されている複数のアイテム全てが入手できます。
・常設されている中ではペット用品店の「猫のおやつボックスセット」と、3号店再買取報酬ボックスセットがこの形式です。

選択ボックス

・前述の「ボックスセット」とは違うので注意が必要です。
・右上にある虫眼鏡のアイコンをタップする、あるいは最初から複数のアイテム一覧が表示されていて、その中から一つを自分の意志で選んで入手できます。
・受け取り時に「中からどれか一つ」と書かれているので確認しましょう。
・常設されている中では、3号店買取報酬選択・3号店再買取報酬・チャージオブジェクトのスペシャル報酬がこの形式です。
・イベントでは「友だち招待報酬」イベントの段階達成報酬がこの形式です。

全部元に戻せるクーポン

・1枚につき1店舗?
・焦げたメニューが個数無制限に元通りになる?

非常にまれにお詫びや報酬などで配布される券。
配布回数が少なすぎてまともな検証が進んでいないアイテムです。
「カフェが手が付けられなくなるほど荒れた時にこの券を使えばいい感じに戻る」くらいしかわかりません。

コメント(0)
Twitter

コメント

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる
メニュー  
★募集中★
★募集中★

◆I Love Coffee攻略メニュー

掲示板

ゲームの基礎知識

基礎知識の各項目へ

本店

本店 2F

2号店

3号店

豆情報

クエスト

イベントクエスト

過去のクエスト

Theme Cafe クエスト

テーマカフェクエスト一覧

常連客

※ルイとお嬢様の内容は常連ページに移動しました

その他

外部リンク

WIKIガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
オーダー
お気軽質問掲示板
何でも雑談掲示板
4 トーク2
5 トーク
6 キーとなるお客の言葉
7 FAQ-よくある質問
8 基礎知識
9 お嬢様
10 ひみこメニュー
最近の更新

1時間まえ

2018/05/21 (月) 22:33

2018/05/21 (月) 20:49

2018/05/20 (日) 22:36

2018/05/20 (日) 22:26

2018/05/20 (日) 22:06

2018/05/20 (日) 17:55

2018/05/19 (土) 23:53

2018/05/19 (土) 23:45

2018/05/19 (土) 23:26

2018/05/19 (土) 23:23

2018/05/19 (土) 23:20

2018/05/19 (土) 22:56

2018/05/19 (土) 22:50

2018/05/19 (土) 22:49

2018/05/19 (土) 11:21

新規作成

2018/05/20 (日) 22:36

2018/05/19 (土) 23:45

2018/05/17 (木) 23:01

2018/05/12 (土) 00:13

2018/05/05 (土) 21:34

2018/04/19 (木) 21:39

2018/04/19 (木) 21:38

2018/04/16 (月) 23:06

2018/04/14 (土) 20:07

2018/04/14 (土) 13:18

注目記事
NEWSに恋して 加藤シゲアキ攻略ルート NEWSに恋して
ドッカンバトル LRバーダックの評価 ドッカンバトル攻略Wiki
テリアサーガ リセマラ当たりランキング テリサガ攻略wiki
オルレコ リセマラ当たりランキング オルレコ攻略wiki
ページ編集 トップへ